留学日記〜憧れから現実に〜 in Canada

バンクーバー在住の大学生が現地の生活などを踏まえ紹介していきます

Langara College について

こんにちは、Yutoです😊

寒暖の差が激しくなり中々外へ足を踏み出すのも戸惑うバンクーバーの気候ですが、Raincouverの始まりと共に敢えて外に出ます。

 

Vancouverは文字通り都市の名前ですが、雨期が長い為、現地の人々は雨のrainとVancouverでかけてRaincouver と呼んでいます。

 

さて、本日は私の通っている大学を紹介したいと思います。

 

 

-語学学校(LEAP)-

 

 

まずは、私の通っている大学には大学に入る為の英語力をつける為、語学学校に通わなくてはいけません、通称LEAP(Langara English for Academic Purpose)と呼ばれています。

このプログラムは先日も話しましたがBasic-LEAP8までの計9段階のレベルがあります。

こちらが概要になります

f:id:van_diary:20181031070315j:image
f:id:van_diary:20181031070312j:image
f:id:van_diary:20181031070322j:image
f:id:van_diary:20181031070319j:image

(参照:https://langara.ca/international-education/pdf/current/leap-guide-japanese-web.pdf)

最初のプレースメントテストと呼ばれるテストを経て適切なレベルへと振り分けられます。

最初のプレースメントテストの内容は主にreading, writing, listening,speakingです。

 

とても難しいという訳では無いですが、高校3年でしっかりと勉強しておけば大丈夫なレベル、例えるならば英検2級程度を取得していればレベル2くらいが妥当だと思います。しかし、私の乏しい英語力は私の予想していた半分以下でした。それなので、0からのスタートとなりましたが今ではとてもいい経験をしたと感じています。

 

LEAPプログラムですが、総合で70%の成績を取れば次のレベルへ進むことが出来るのですがそれを下回ると同じレベルでまた7週間同じことをする事になります。主にプレゼンテーション、出席率、クラスで積極的に発言をしているか、Final exam、などの項目が判断材料となっています。

私自身も何度か同じレベルに滞ってしまいましたが、2回やるということで次はどこが悪かったのかなど、向上心とともに自分の弱点を見つけられるのでマイナスにはなりません。

 

-学費-

 

 

学費についてですが、約25万円で1セメスター7週間となっています。少し割高ですがそれなりの価値があると私個人的に感じております。

 

勿論、経済面では親に負担がかかるかと思いますが、この学校の良さを知っていただけると両親にも理解いただけるかと思います。

 

基本international、留学生は現地の人の3倍の学費と言われております。

 

-1日の流れ-

 

まず、こちらの写真(下部参照)にあるように週5日間

月曜~金曜日4時間の授業があります。それを7週間、1ヶ月と3週間ですね。時間帯はレベルによって異なります。

 

レベル0~4は午後12:30~4:30、レベル4~8は8:30~12:30になります。

 

ところで、何故4が2つの区分になっているかと言うと、レベル4では午後もしくは午前とクラスが多い為どちらになるか分からないのです。そして、LEAPプログラムの肝はなんと言っても多大の宿題の量です。

 

通常語学学校では宿題は多少出るのですがそれほど多くはありません、しかし、このプログラムは平均2~4時間、もしくはそれ以上の課題が毎日出ます、効率的に時間を使っていかないと授業に追いつけなくなり多大なお金と時間の浪費をすることになります。

 

ちなみに私の最高記録は10時間を超えました、あいにく、週末だったので幸いでしたが平日だったら大変なことになってました💧💧

 

f:id:van_diary:20181031070518j:image

(参照:https://langara.ca/continuing-studies/programs-and-courses/programs/langara-english-academic-purposes/index.html)

しかし、そんなこんなもあり無事にレベル6までいき大学へ進学するためLETを受け今年の5月進学することが出来ました。ところでLETって何と思いませんでしたか?それも順を追って説明します。

 

-いつくらいから本科へ入れるのか?-

 

 

先程も話しましたが、LETという本科へ入る為のテストがあります。

それは自分がいつのどのレベルにいても受けられるのですが、簡単ではありません。

主にessay、summaryと言った日本語で言う論文、文章を読んでの要約をする事になります。

 

大抵の学生がレベル4~8までの段階でそのテストに望むことが多いです、私はレベル5の時に2回、レベル6の時に1回受けてようやく受かりました。奇跡です😭その時は泣きそうでした。しかし、このテストに受からなくても心配ありません、レベル8を卒業すると必然的に本科へ進学できる事になります。🙌

 

入学時期は主に5月、9月、1月の3回になります。それなので、余裕を持って準備することが出来ます。

 

長くはなりましたが、こんな感じで私の通っていた語学学校について紹介させて頂きました。

次回はカナダの文化について少し触れさせていただきます、ではまたお会いしましょう。

Thanks for reading my blog.

Have a good day guys. I'll see you guys on next blog.

 

質問等ある方は気軽にコメントしてください。

大歓迎です🙇‍♂️😭🤲