留学日記〜憧れから現実に〜 in Canada

バンクーバー在住の大学生が現地の生活などを踏まえ紹介していきます

日本人(21歳)が世間体と引き換えに得たカナダの買い物事情

皆さんこんにちはYutoです。 ここ最近ブログを楽しみにしていた方々、更新が滞ってしまいすみません。

 

私もここ1、2週間テストや友達のパーティとやらで時間が…(言い訳)

 

本当は何隔たりなく安逸に過ごしていただけです。

 

でも、友達同士でいるだけで勉強など優先順位が逆転しがちですよね。私も普段仲良くしてもらってる人達と特に変わったこともせず、お酒を嗜んだり、いや、めっちゃ呑むの方が正しかったですね💦

 

カナダって日本みたいに縦社会じゃないんですよ。別に縦社会が嫌いという訳ではないですが、カナダの文化で感銘を受けたのがここですかね。

 

誰かが仕切ってメンバーが付いていくみたいなのもいいですけど、仕切る人もいなくてまとまりがない感じというか、烏合の衆同然といえばその通りなのですが、「ぁあ、カナダだ」と感じる事が最近増えてきてます。

 

さて、急な切り替えと言いますか、私の文章構成能力が低いため、早速、議題に移らせていただきますが、、、

 

今回はカナダのお店、今回はスーパーですね、そうです、スーパーを紹介したいと思いまして、いつもよく行くSafewayというところで撮ってきましたよ。

(撮影許可は取ってない)

 

私いつも写真撮る時日本の携帯を使うんです、そしたら、日本の携帯は盗撮防止などからシャッター音が鳴るんですよ(知ってると思うけど)

 

だから、パシャパシャ鳴って周りのお客さんとかにめっちゃ黄色い声と冷たい目線のダブルパンチでしたね。(2度とやらない)

 

少し私情を挟んでしまいましたが、私の世間体と引き換えに勝ち取った写真と説明文付きで上げていきます。

 

まず、最初に冷凍食品コーナーです。

 

冷凍食品は日本でもよく目にしますが、バッサリと違いを述べると、、、デカい、カナダの冷凍食品は規模がでかい日本では小物で300円〜1000円とかで売ってますが、カナダのは10数ドルで量がとてつもなく入っています。

 

個人的には日本の冷凍食品とは思えない手作り感溢れる味はとても好きですが、カナダの量と味の濃さも捨てがたいです、結局、前者後者どちらも好きです(どっちか選ぶと思って結局両方か〜い)

f:id:van_diary:20181121100731j:image

 

続いて、精肉コーナーです。こちらは個人的にとても、いや、最もお世話になっている場所です。鶏肉、牛肉、豚肉、色々な類いの肉がありますが、日本と比べると比較的に少し割高に気がします。

 

でも、やっぱり量は多いですね、私も買い物に行くとついつい多めに買ってしまいます。

 

しかし、1つこの精肉コーナーに欲しいなと思ってる肉があるんですけど、日本で育ったから日本ではよく見かける「こまぎれ肉」って実はカナダではほとんど見かけないんですよ。何故だか知りませんが、多分ですけど、カナダの人ってこま切れ肉を食べても薄すぎて食べた気にならないからかなと勝手な想像してしまいました。

 

カナダの方々すみません、こまぎれ肉だとベーコンと勘違いしてしまいますもんね。(分からんけど)

 

食文化は千差万別、日本でもカナダでも違うところがまた、素敵なところでもあります。

f:id:van_diary:20181121101313j:image
f:id:van_diary:20181121101309j:image
f:id:van_diary:20181121101305j:image

 

お魚コーナーです。見ての通り、泳いでます、とても優雅に…これから食べられる事も知らず楽しそうですね(物騒な事言ってすみませんお魚さん)

 

日本でもたまに見かけますが、こういった形で店の人に一声かけてお魚を何匹と注文すれば、買えるのでしょう多分(買ったことない)

 

丸々1匹でなくても、部位だけでも売ってたりします。(写真撮り忘れた)

 

一言、魚は日本の方が種類あって、そして美味しい。お寿司も。 決してカナダのが不味いと言っている訳ではありませんが、日本のお寿司の繊細さを幼い頃から味わっていると

どーしても、日本の寿司の右に出る国は無いなと感じます。

 

f:id:van_diary:20181121102146j:image

 

もう1つ忘れてはいけない乳製品コーナーです。皆さんも大変お世話になってますよね?

 

ご覧の通り、牛乳とちょっと茶色い牛乳(チョコレートミルク)、その他、色んなのがあります。

 

まだ、全種類は試していないのですが、カナダの牛乳、とても美味しいです、そしてまた、デカい、3Lとか売ってて最初とてもビビりましたけど、何故か牛乳にとても拘っているなと思いました。

 

なぜかと言うと、脂肪分が大きくわけて3種類くらいあって、結構色んな家庭を渡り歩いた経験から言うと、各家庭みんな脂肪分が異なる牛乳を使い分けています。

 

そーですね、私がホームステイをしていた頃は牛乳2種類あって、変わった家庭やなと思ってたんですが、聞いたところによると料理用と飲料用、用途は様々ですが、「これが普通よ」と言われました。なるほどなと。

 

しかし、全家庭がこの様な事例ではありませんので。あくまでも、私が経験した一部です。

 

高校の時に学習した数学Aの用に事象と確率みたいにやったら面白そうですけど、小学生の時にカナダにいたら確実に自由研究でやっていたかも知れません(笑)

 

f:id:van_diary:20181121103053j:image

 

最後に野菜コーナーです。

 

野菜の大きさ、やはり桁違いでした。

毎度驚きます。

 

でも、眺めているととても綺麗な配列なんですよね。これは企業戦略か何かかと思ってしまうくらいです。(レゴっぽい)

 

結構、私の周りによくいるんですが、集合体恐怖症みたいな人は結構苦しいんじゃないかなと思いますね。(笑)

 

カナダの果物安い、そして、美味しいリンゴ特にオススメです。

 

よく洋画に出てくる、紙袋に果物を入れて買うと言うイメージありますよね、そういった店もありますが、意外とビニール袋なんですよ。

 

しかも、ビニール袋も脆い、直ぐに破れやすくたまに歩いていると果物落ちたりしちゃうんですよね。本当に困っちゃいます。

 

あ、1つ言い忘れたことがありました、カナダは消費税が確か12%なのですが、野菜、果物、お肉等、生鮮食品は税金がかからないんですよ。

 

これ驚きですよね。だから、割と消費税12%って高いなと言う印象あるんですけど、生鮮食品に消費税は含まれないなら良いのかなとも思ったりします。

 

f:id:van_diary:20181121104015j:image
f:id:van_diary:20181121104010j:image
f:id:van_diary:20181121104007j:image

 

こんな感じで所々、分かりづらい所もあると思いますが、いつも読んで下さる購読者の方々改めて更新遅くなってすみません。

 

最後に余談ですが、というか個人的な事なのですが、まだ1ヶ月先の事ですが、クリスマスシーズンじゃないですか、そこで店の外観とかもクリスマス仕様になってくるんですよ、最近。

 

なんか、悲しいですよね、寂しいですよね(察して)

寒いですよね😭

 

いつになるのやら、はぁ〜

 

人間って朱に交われば赤くなるって言うじゃないですか、最近周りの友達にクリスマスに向けてか知らんけど、カップルが増えてきた気がします。(早く別れて)

 

なんて、僻みや嫉妬心の塊を持った人間になってしまったのも20代に入ってからですよ(元から)

 

(あ、別に冗談なので本気で別れてとか思ってないですよ。幸せにしてくださればそれで何よりです。)

 

何を言いたいのかと言うと、、、また、いつの日かクリスマスシーズンが来たら話しますね。

 

では、またよろしくお願いします。

来週から暇なのでなるべく頻度を上げての更新を心掛けます。‪

(´⊙౪⊙)۶ッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアアアアァ!!!!

↑お気に入りの顔文字